「BSマンガ夜話」新潟公開収録、撮り直し!

平成17年2月26日(土)、新潟市音楽文化会館で行われたNHK「BSマンガ夜話」の公開収録を見に行った。とりあげられた作品は「パタリロ!」。2月28日(月)にBS2にて放送される。

収録の最後の締めのトークで、ゲストの大槻ケンヂ氏の発言がNGとなり、その部分が撮り直しとなってしまった。どう編集されてオンエアされるか楽しみ。最後の大槻氏のトーク中、妙に周りのテンションが高かったら、そういう事情があったからです。
この番組は普段は生放送なので、撮り直しということは非常にめずらしいです。

自分は「パタリロ!」は少女漫画界の「がきデカ」だと思い、マンガ夜話の掲示板にその内容を投稿しておいた。収録中、大槻氏も同じ様な発言をしたので、そうだそうだと思った。しかし、夏目先生によると、作者の魔夜先生は当時「がきデカ」を知らなかったという。知らなくても、連載初期の70年代後半の「時代」が似たような作品を登場させたという。大変興味深い内容です。

恒例の質問コーナーでは、自分も質問したが、果たしてオンエアに乗るだろうか。そういった意味でも楽しみ。全部カットされても、最前列だったので、どこかで映ることでしょう(浮)。

最初の作品紹介は気合の入ったVTRに仕上がってましたので、必見です。
オンエアの後、続きを書きましょ。

この記事へのトラックバック