「すっとこどっこい」~CMのCMキャンペーン・香椎由宇篇

CMのCMキャンペーンの新シリーズが放送されている。
一番インパクトのあるものから見てしまった…。

妙な振りつけで「すっとこどっこい」と商品名を連呼するCMを撮影する香椎由宇さん。何やってるんだろうと疑問に思う。しかし、バスの中で、CMのまねをする小学生を見て、微笑する香椎さん。
今回は、いいCMは何かを考えてもらうシリーズ。この「香椎由宇篇」は、大人が疑問に感じても、子どもたちが受け入れてくれるようなCMがいいCMだと表現していると思う。

で、「すっとこどっこい」に関する考察。

「すっとこどっこい」と聞くと、「うたばん」(TBSテレビ)のMCの石橋貴明さんが時々ネタにする居酒屋「すっとこどっこい」を思い出す。なので、最初にこのCMをみたときは、居酒屋が全国展開をしたのかと錯覚してしまった。

このCMの「すっとこどっこい」の商品は何だろうか。「うまさ百万石。」とキャッチフレーズがある。日本酒か焼酎のようにも見えるが、「酢」という漢字を使っているので、食酢なのではなかろうか。はっきりとしたことは分からないが、「酢っとこどっこい」と書いてあるように見える。これでサラダオイルだったらびっくりだ。

振りつけをしている人も一瞬映る。アフロヘアなのだが、いったい誰だろう。もしくは、誰をイメージしているのか。

この記事へのトラックバック

  • 記事別65位

    Excerpt: 最近、「すっとこどっこい」の記事にアクセスが集中しています。 Weblog: 岡たかおの「岡目八目」 racked: 2007-01-18 02:19
  • ブログ記事参照数トップ5

    Excerpt: ブログ記事の参照数トップ5を紹介します。 Weblog: 岡たかおの「岡目八目」 racked: 2008-05-05 01:50