ブログ記事参照数トップ5

ブログ記事の参照数トップ5を紹介します。

5位 2006年7月25日
モーニング娘。8期メンバーオーディションについて
モーニング娘。の8期オーディションの開催の発表前に書いた記事です。当時は、紺野あさ美さんと小川麻琴さんが相次いで卒業した時期で、オーディションが近く開催されるとした内容です。
開催前にこのタイトルで記事を書いたため、検索サイトでヒットしやすかったのだと思います。

4位 2005年10月16日
10月16日「歌笑HOTヒット10」
2005年秋にスタートした「歌笑HOTヒット10」(日本テレビ)の初回放送分のことについて書いた記事です。番組サイトは当時からありましたが、具体的な内容については何も掲載されていなかったと記憶しています。そのため、番組内容を知りたい人が、検索して見にきてくれたのだと思います。

3位 2007年10月30日
ソフトバンクCM「イルカのおじさま」篇
人気のあるシリーズCMのひとつである、ソフトバンクの「白戸家」。個人的にも大好きなCMです。そのなかの「イルカのおじさま」篇について書いた記事ですが、参照数が多い理由は明白です。イルカのおじさまの正体について記事に書いたからです。県立しまね海洋館「アクネス」のシロイルカなのですが、記事を書いた頃は、「アクネス」のホームページに、おじさまの声は北大路欣也さんと説明が書いてありました。ところが、この記述はやがて削除されました。おそらく、声の主はシークレットということに落ち着いたのだと思います。お父さんの声は北大路欣也さんだと知られていますが、あくまでもシークレットらしいです。

2位 2006年12月29日
「すっとこどっこい」~CMのCMキャンペーン・香椎由宇篇
「CMのCMキャンペーン」のCMについて書いた記事です。このCMは強いインパクトがあるCMなので、皆さん、検索してくれたのだと思います。「すっとこどっこい」というキーワードのほかにも、「香椎由宇」さんのキーワードで見にきてくれたものもあると思います。また、居酒屋「すっとこどっこい」についても書きましたので、それも少なからず参照数を増やしたのではないかと思います。短期間にアクセスが集中し、ウェブリブログ全体の記事別ランキングで65位にもなりました。

1位 2006年8月30日
韓国版「キューティーハニー」
この日に放送された「トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~」(フジテレビ)の中で、韓国版の「キューティーハニー」の歌詞が「田代 田代 田代 ちゃんと亡命しろ」と聞こえるというネタがありました。この番組を見ていたのですが、特に記事に書こうとは思っていませんでした。ところが、その晩の検索サイトのキーワードランキングで1位になっていたので、みんな知りたいんだなと思い、記事に書きました。これが功を奏して、Yahoo!で「韓国版キューティハニー」と検索すると最初に出てくるようになり、一時は1日に1000件程のアクセスがありました。ウェブリブログのアクセスランキングや記事別ランキングでも100位以内にランクインしました。でも、みなさんが本当に探していたのは、実際に歌っているところの動画だったのですがね。

テレビのことについて記事を書くことが多いのですが、そのなかでもCMについて書いた記事がよく読まれています。トップ5には入りませんでしたが、サントリー・BOSSの宇宙人ジョーンズシリーズの記事も、比較的参照数が多くなっています。読まれ方としては、検索サイトから直接、記事のページにやってくることが多いようです。そのためか、トップページの参照数は、ほとんど伸びません。検索のキーワードをみると、CMのロケ地だとか、出演者の名前とか、動物の声を誰がやっているのかを調べているようです。これらの情報を記事に盛り込むと、より読まれるブログになるかもしれません。小ネタばかり書いていても、アクセス数は伸びませんね。

この記事へのトラックバック